子供神輿

昨日の日曜日、近くの藻岩神社のお祭りがあり、神輿を担ぐ子どもたちの元気な声が響き渡っていました。親たちはお賽銭を片手に来るのを楽しみに待ち構えており、通った後は井戸端会議に花を咲かせていました。          


                 <画像をクリックすると大きくなります。>

e0362222_22133817.jpg
e0362222_22132402.jpg
e0362222_22135872.jpg
e0362222_22141727.jpg
e0362222_22183433.jpg
e0362222_22175380.jpg
       オマケのキセキレイ(西岡水源池)
e0362222_22204521.jpg
e0362222_22213402.jpg

[PR]

by taranbosuki2 | 2017-09-11 22:37 | 祭り | Comments(4)

Commented by yuugesyou at 2017-09-11 23:06
taranbosuki2さん こんばんは!
子供神輿を担いでトラックの後を付いて歩いて町内を回るのですね?
お賽銭箱を担いだ子供が居ますね! 親たちは ここへお賽銭を入れるのですね。
トラックの荷台に花を飾りつけて ここにも神輿が乗っているのですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-12 08:19
taranbosukiさん、おはようございます〜♪
藻岩神社のお祭りは子供神輿が出るんですね。
大勢の子供たちがワイワイと歓声を上げながら楽しそうです。
お賽銭箱を担いでまわるのは珍しいですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-09-12 20:44
yuugesyouさん こんばんは。いつもありがとうございます。
そうなんですよ。ユックリと動くトラックの後を子供神輿を
担いで歩くのです。途中何カ所か公園で休みながら藻岩神社
に戻ります。
私たちは音が聞こえたら待っていて、この担いでいるお賽銭
箱へお賽銭を入れます。
トラックの荷台の上には神輿は乗っていません。飾り付けだ
けです。少しでも華やかにと言う感じでしょうか?

Commented by taranbosuki2 at 2017-09-12 20:51
tanuki_oyajiさん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、藻岩神社のお祭りには大きな神輿は出ません。子供神
輿だけです。何せ町内会のお祭りですから。でもみんな楽し
そうです。
そう言えば、本州ではお賽銭箱を担いでいなかったかもしれ
ませんね。