トンボ

              今日はクラブの例会がありましたので撮影には行かず直行直帰でした。
              写真は先日西岡水源池で撮りましたトンボとセミです。


                     <↓画像をクリックすると大きくなります。>

              
                            
昆虫採集をする家族
e0362222_22465513.jpg
       シオヤンマ(シオカラトンボ属)
e0362222_22414963.jpg
         トラフトンボ(エゾトンボ科)
e0362222_22420740.jpg
                    
e0362222_22422572.jpg
         ニホンカワトンボ(オス)
e0362222_22460793.jpg
e0362222_22454320.jpg
         ニホンカワトンボ(メス)
e0362222_22463641.jpg
e0362222_22440656.jpg
       エゾイトトンボ
e0362222_20572869.jpg
      セミの羽化①
e0362222_20591074.jpg
       セミの羽化②
e0362222_20594393.jpg


[PR]

by taranbosuki2 | 2017-08-03 21:28 | 昆虫 | Comments(8)

Commented by hamachako2 at 2017-08-04 08:41
おはようございます  
トンボにも色々と種類があるんですね~

セミの羽化の瞬間に出会えてラッキーでしたね
それにしても綺麗ですね…
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-04 09:01
taranbosukiさん、おはようございます〜♪
トンボを見る機会は多いですが種類や名前がよく分かりません。
特にイトトンボの美しさに引かれたこともありますが、
撮り始めると奥が深そうななので手が出ないです。
Commented by a12h34 at 2017-08-04 13:11
taranbosyuki2さん、今日は。
お元気になられよかったですね!!
下から3番目のセミの脱皮までとれてすごいですね!!
また楽しみに拝見します
Commented by taranbosuki2 at 2017-08-04 19:29
hamachako2 さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、トンボは種類が多く覚えるのが大変です。これから秋
になるとまた違ったトンボが出てくるのでしょうね。
セミの羽化に出会えてラッキーでした。日中なので鳥に見つ
からないか心配です。
Commented by taranbosuki2 at 2017-08-04 19:34
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
トンボは種類が多く覚えるのが大変です。これから秋になる
とまた違ったトンボが出てくるので、木道を歩いていて楽し
いです。
イトトンボも色々な種類がありますね。私も良く分からない
です。
Commented by taranbosuki2 at 2017-08-04 19:42
a12h34 さん こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、ご心配をお掛けしましたが、何とか普通の生活を送れ
るようになりました。
セミの羽化に出会えたのはラッキーでした。脱皮したばかり
なので青くて綺麗でした。乾燥して無事に飛び立つことを
祈って、その場をあとにしました。
Commented by yuugesyou at 2017-08-04 20:13
taranbosuki2さん こんばんは!
例会って自然観察会のような事もやっているのですか?
トンボも似たようなのが多いので同定は難しいですね。
私がトンボを写すとしたらチョウトンボくらいです。
セミの羽化に出逢えるなんて運が好いですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-08-05 15:19
yuugesyouさん こんにちは。いつもありがとうございます。
紛らわしくてごめんなさい。今回の例会はパソコンの勉強会
で、トンボの撮影とは関係ありません。
トンボの種類は多く、名前の殆どは管理事務所の担当者に聞
いたものです。
日中にセミの羽化に出会えたのはラッキーでした。本当に
綺麗で感動しました。