庭の草花(11回目)

     今日は庭の草花のご紹介です。気がついたら6月も明日で終わりですね。あっと言う間に半年が過ぎました。
     サルナシにも実がつき始めました。ガンコウランの実はどのくらい採れるのでしょうか。実りの秋が見え始め
     ました。    

                     <画像をクリックすると大きくなります。>

 
                                   
                                  千島フウロ
e0362222_21395950.jpg
                                サルナシ(コクワ)
e0362222_21361489.jpg
                        山椒(左が昨年の実、右が今年の実)
e0362222_21363918.jpg
              屋久島ウツボ草
e0362222_21383442.jpg
               ガンコウラン
e0362222_21365694.jpg
              ユキノシタ
e0362222_21394254.jpg
           イブキジャコウソウ
e0362222_21402592.jpg
  バラ(黄;ヘンリーフォンダ、 赤;ドフトボルケ、青;ブルームーン)
e0362222_21391018.jpg
          バラ(ジャルダンドウ・フランス)
e0362222_21380320.jpg
e0362222_21381687.jpg
             鉢植えのミニトマト
e0362222_21373563.jpg
  6月30日は所用で外出しますのでブログをお休み致します。

[PR]

by taranbosuki2 | 2017-06-29 22:14 | | Comments(14)

Commented by yuugesyou at 2017-06-30 09:08
taranbosuki2さん おはようございます。
庭にはいろんな草花が植えてあるのですね。
サルナシやガンコウランは食べられる実が生るのですね。
ガンコウランは栄養素が豊富な果実なのですね。
これらの実が熟すと楽しい収穫のですね。
実の生る木が有ると楽しみですね。
こちらは平地なので目にすることが有りません。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-30 09:28
taranbosukiさん、おはようございます〜♪
あっという間に半年が過ぎてしまいましたね。
梅雨のなかった北海道も大雨が降ったりしているようですが、
まだまだ油断が出来ないのでしょうね。
お庭の草花にも実が付き始めて楽しみの季節になりますね。
Commented by nasu_to_mato at 2017-06-30 13:10 x
トマト 順調そうですね
熟したら ポチットして口のなかへ そんな光景を思い浮かべています
Commented by nihon-burari at 2017-06-30 18:13
写真撮影豆知識
“ボケについて”
被写体を引き立たせるには背景をぼかして撮影しましょう。
背景をぼかすには、なるべくF値の明るいレンズを使うか、望遠レンズをつかいましょう。
F値を小さくすればするほど、ぼけ味が大きくなり背景が目立たなくなります。
反対にF値を大きくすると手前から奥までピントの合った奥行きのある写真になります。
F値とはレンズについている絞り羽根のことです。
数を大きくすると開放・小さくすると絞り込むと表現します。
Commented by arisu at 2017-07-01 08:56 x
おはようございます
お庭のお花いろんな種類で楽しめますね
コクワの花綺麗ですね
ユキノシタも綺麗に咲き・・この花素敵ですよね
我が家にもあったのですが、消えてしまいました
私春先に、草かと思いむしり取ってしまったようです・・・主人怒る・怒る・・・
眼の方・完全に完治してないけど、文字が綺麗に見えるようになりました
3週間後メガネを合わせます
今の眼鏡をかけるとめまいを感じます
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-01 21:51
yuugesyou さん こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、サルナシやガンコウランの実はそのまま食べても美味し
いですが、我が家では果実酒に漬けることが多いです。特にガ
ンコウランは爽やかな飲み口になります。
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-01 21:58
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
今年の夏は雨が多い感じがします。これも温暖化のせいで
しょうか? 庭が乾く暇がないので、草ばっかり繁茂し草取
りが追いつきません。でもこれから庭も畑も収穫の時期を迎
えますので新鮮な味を楽しむことができます。

Commented by taranbosuki2 at 2017-07-01 21:59
nihon-burari さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。また色々と教えてくださいね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-01 22:05
arisu さん こんばんは。いつもありがとうございます。
あら、今のメガネが使えなくなるのですか。強すぎるので
しょうか? 早く新しいメガネが作れると良いですね。

ユキノシタは花も綺麗ですが、春先、若い葉を天ぷらにする
と甘くて美味しいですよ。
いくらでも増えるので、もし必要なら苗をお持ちしましょう
か?
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-01 22:13
nasu_to_mato さん こんばんは。いつもありがとうござい
ます。
トマトは地植えが3本、鉢植えが1本でしたが、地植えの1
本が萎れてきたので、どうしたのかと思ったら、地上部2,3c
mのところが腐っていました。原因が良く分からないのです
が、抜き取って、大丈夫そうな茎を水につけて、今大分根が
出てきました。そろそろ地植えしようと思っています。
今のところ、鉢植えの方が良く実を付けています。

コメントの順番が逆になり申しわけございません。
Commented by arisu at 2017-07-02 09:04 x
おはようございます
ユキノシタ・・増えるのですか・苗いただいても、ここ2.3年前から、花を育てるのはやめているのです
気持ちだけいただいておきます
眼鏡・かけるとめまいします、強すぎるのでしょ~
眼鏡かけなくても新聞のテレビ番組が読めるようになりました
ですから、もしかして眼鏡が必要がなくなるかも知れません
Commented by kktanpopo2 at 2017-07-02 18:08
今年もトマトの苗購入出来ませんでした。
鉢植えでミニトマト植える予定でしたが、、、
お宅では大きくなってますので収穫が楽しみですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-02 19:44
arisu さん こんばんは。
ユキノシタの件、承知いたしました。

メガネが必要なくなると良いですね。手術されて良かったです
ね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-07-02 19:49
kktanpopo2 さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、ミニトマトは鉢植えでも何とか作ることができるので良
いですね。収穫まではもう少し時間がかかると思いますが楽し
みです。