クリンソウ

           今日は鬱蒼とした庭の通路の確保と草取りを行いました。
           写真は先日クラブの撮影会で訪れた「苫小牧北大研究林」の様子です。
           清流が奏でる音を聞きながら緑の小道をユックリと散策することができました。     


                    <画像をクリックすると大きくなります。>

e0362222_21584566.jpg
e0362222_22301941.jpg
e0362222_22032875.jpg
e0362222_22081127.jpg
           クリンソウが見頃
e0362222_21593053.jpg
e0362222_22110758.jpg
e0362222_22141891.jpg
e0362222_22151522.jpg
e0362222_22201564.jpg
e0362222_22212034.jpg
e0362222_22241818.jpg
          ヤマツツジ
e0362222_22251852.jpg
e0362222_22273253.jpg
e0362222_22100223.jpg

[PR]

by taranbosuki2 | 2017-06-16 23:02 | | Comments(10)

Commented by a12h34 at 2017-06-17 06:40
苫小牧の演習林は、依然行ったので、HPくらぶの黄金岬へ行きました。
何度も行くたびに、風情はかわるのですが、だんだん体が、疲れるようになりました。
クリンソウが川もが綺麗ですね!!
Commented by yuugesyou at 2017-06-17 08:13
taranbosuki2さん おはようございます。
撮影会で苫小牧の北大研究林へ行かれたのですね。
川の流れを背景にクリンソウの花が綺麗ですね。
ここには野鳥も居るので鳥撮りも楽しい所ですよね。
私が北海道へ遠征すると夏も冬も必ず寄る所です。
冬はカラ類が手のひらの餌を食べに来ます。
Commented by arisu at 2017-06-17 09:14 x
おはようございます
苫小牧北大研究林・・池水も綺麗で、いいところですね~
クリンソウ・綺麗ですね~
最後の写真・・池に白い花びらが散り、澄み切った水で、いい写真ですね~
気持ちも爽やかな気分になりました (^-^)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-17 20:22
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
北大演習林は私も1度行ってみたいと思っているところです。
色んな鳥や動物以外にも花など見どころが多そうですね。
水辺に咲くクリンソウが可愛いですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-17 21:12
a12h34 さん こんばんは。いつもありがとうございます。
そうですか、黄金岬はHPクラブで行かれたのですか、幅広くご
活躍されていますね。
苫小牧の北大研究林は私も2回目ですが、綺麗な場所ですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-17 21:17
yuugesyouさん こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、ここはお花と小動物がいるので、撮影には良いところ
ですね。前回はエゾリスに出会いましたが、今回はダメでし
た。冬は行ったことがありませんが、鳥を撮るには冬の方が
良さそうですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-17 21:23
arisu さん こんばんは。いつもありがとうございます。
本当にここの研究林は良いところですね。水辺に咲くクリンソ
ウを眺めていると飽きないですね。気がつくと取水口の上まで
行っていました。この辺には人がいなかったです。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-17 21:26
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、ここの研究林を歩いていると爽やかな気分になりま
す。水辺に咲くクリンソウは清楚な感じで良いですね。
奥まで行くとクマゲラがいるそうですが、今回は辿り着けま
せんでした。
Commented by nasu_to_mato at 2017-06-19 11:05 x
綺麗なクリンソウ 大好きです
以前見たのは ? と写真を調べたら
2012/07/29 
長野県諏訪郡富士見町にある 入笠山
標高は1955mですが
1734mほどにある 入笠山湿原でした

花が咲き乱れ アサギマダラも ヒラヒラ飛んで
憧れだった クリンソウにもあえて
楽しかった 山行きのこと 思い出しました。

7月の終わりに咲いていましたので
ここは 札幌より 寒いのかな? などと ・・・
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-19 20:58
nasu_to_mato さん こんばんは。いつもありがとうござい
ます。
クリンソウは綺麗ですね。川辺にあるとより一層美しく感じ
ます。清楚な感じのこの花は私は大好きです。
入笠山湿原は1734mのところにあるのですか、こんな場所
でクリンソウに出会うと疲れも吹き飛びますね。
7月の終わりですと、こちらは終わっていますので、さすが
高山ですね。