タンチョウ

     今日はエゾウコギの剪定と百合やバラへの殺虫剤の噴霧等を行いました。
     写真は先日行きました札幌近郊の水田での丹頂鶴です。おそらくは親子ではないかと思われますが、
     こんな近くでタンチョウを見ることができるなんて夢にも思いませんでした。       


                     <画像をクリックすると大きくなります。>

e0362222_21510811.jpg
e0362222_21490048.jpg
e0362222_21540263.jpg
e0362222_21514823.jpg
e0362222_21531735.jpg
e0362222_21542162.jpg
e0362222_21544303.jpg
e0362222_21555362.jpg
e0362222_21571148.jpg
e0362222_21593433.jpg
e0362222_21581506.jpg

[PR]

by taranbosuki2 | 2017-06-14 22:19 | | Comments(12)

Commented by yuugesyou at 2017-06-15 07:45
taranbosuki2さん おはようございます。
タンチョウと云えば釧路湿原でしたが 最近は根室地方でも
子育てをするようになりましたね。
鶴居村の餌やりを減らして道内各地に分散するような試みを
するような記事を以前見ました。
札幌近郊の水田でも見られるようになって楽しみが増えましたね。
親子のタンチョウですね!近くにもう一羽の親は居なかったのですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-15 08:32
taranbosukiさん、おはようございます〜♪
札幌近郊にもタンチョウが来るようになったのですね。
夏を過ごす範囲が少しづつ広がっているんでしょうか。
早苗の水田のタンチョウも新鮮な感じで良いですね。
Commented by arisu at 2017-06-15 08:33 x
おはようございます
えぇ~・・札幌付近で丹頂鶴を見かけたとは、すご~くラッキーですね~羨ましい~
餌探しの姿・・苗植えしているみたいに、感じます。笑う
何度見ても・・いいね~♪
Commented by yukisakura8 at 2017-06-15 16:49
道南地方で丹頂が見られたとの話も聞きますが、テリトリーがなくて、広がっているそうですね。釧路に居た頃は丹頂にエサを撒いてましたが、あまり増えすぎると農家も困るそうで、バランスが大切ですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-15 21:02
yuugesyou さん こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、しばらく粘りましたが、確認できたのはこの2羽だけで
した。飛ぶところも見たかったのですが、餌を探して脚で移動
するだけでした。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-15 21:07
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、タンチョウの生息範囲が広がっているようですね。
上手い具合に稲を踏まずに移動しているのには感心しまた。
時間帯が昼でしたので、飛んでくれず残念でしたが、見るこ
とができただけでも幸せでした。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-15 21:13
arisu さん こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、本当にラッキーでした。ある程度近づいても逃げない
ので、ユックリと写真を撮ることができました。
でもこの日は小雨が降っていましたので、傘を差しながらの
撮影でした。

そうですね。そう言われれば、苗を植えているように見えま
すね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-15 21:17
yukisakura8 さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
そうですね。適当に分散してくれた方が良いのでしょうね。
数も増えているのでしょうね。国後島や青森でも見たという話
を聞いたことがあります。
Commented by ssn163 at 2017-06-15 21:53
こんばんわ!
札幌近郊で丹頂鶴に会ったのですか?
驚きです。
釧路まで行かなくとも撮影できるのですね。
なんど見てもいい光景ですね。
Commented by nasu_to_mato at 2017-06-16 14:29 x
今年の4月下旬 釧路の鶴居村に行ったとき
丹頂鶴 見ること出来ました
ただし バスの車窓からで 車止めてくれましたが
遠くで 肉眼ではそれなりに見えるのですが
ポケットカメラでは チョット 写っていませんでした
そんなこと 思い出させてくれました
こんな近くから写せて よかったですね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-16 20:49
ssn163 さん こんばんは。いつもありがとうございます。
そうなんですよ。まさかタンチョウがいるとは思わなかったの
で、小雨降る中傘を差して撮影しました。興奮しました。
タンチョウの数が増え分散し出したのかもしれませんね。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-16 20:54
nasu_to_mato さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
そうですか、今年の4月に来られたのですか、お会いした
かったですね。
今回はカメラの届く範囲まで近づけたので良かったです。
雨が降っていなければもう少し粘ったのですが。。でも満足
です。