アオサギ

    今日の午前中は良い天気でしたので、久留米ツツジと日の出ツツジの花殻除去など庭仕事を行いました。
    毎年大きくならないよう剪定をしていますが、それでも約1,300個の花が咲きますので、この花殻を摘む
    作業は腰に負担がかかる重労働?です。

    写真は先日撮りましたアオサギです。遠かったので鮮明さに欠けますが証拠写真と言うことでアップしました。        


                   <↓画像をクリックすると大きくなります。>

                            
まるで置物のようです
e0362222_21184900.jpg
e0362222_21205649.jpg
                         飛んでいる姿はやはりサギですね
e0362222_21230287.jpg
e0362222_21233007.jpg
e0362222_21243237.jpg
e0362222_21245824.jpg
e0362222_21252776.jpg
e0362222_21255368.jpg
                        対岸にはヘラブナ釣りのおじさんが
e0362222_21261045.jpg
                           人工物にも止まりました
e0362222_21264027.jpg


[PR]

by taranbosuki2 | 2017-06-09 21:45 | | Comments(6)

Commented by yuugesyou at 2017-06-09 22:15
taranbosuki2さん こんばんは!
躑躅の手入れって大変なのですね。
剪定の他に花殻を摘み取る作業が有るのですね!
この作業をやらないと翌年綺麗な花が咲かないのですね。
北海道ではアオサギは数が少ないのですか?
こちらでは普通に見られるので写さなくなってしまいました。
Commented by arisu at 2017-06-10 09:07 x
おはようございます
今日は雨で撮影には無理ですね
アオサギ・・見事ですね
おまけにオシドリまで
庭の花、毎年綺麗に咲かせるには、やはりてまをかけて、手入れが必要ですよね~
苦労ですが次の年又楽しめますからね~デモ年々大変になりますね
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-10 09:27
yuugesyou さん お早うございます。いつもありがとうござ
います。
はい、ツツジやシャクナゲは花殻を取ってやらないと、翌年
同じようには咲きません。1年おきになってしまいますし木
も傷みます。

アオサギは珍しくはないのですが、今の時期、葉が邪魔にな
り小鳥が撮りにくいものですから、今回あえて撮りました。

Commented by taranbosuki2 at 2017-06-10 09:32
arisu さん お早うございます。いつもありがとうございます。
今の時期、木の葉が邪魔になり小鳥が撮りにくいものですか
ら、あえて開けた場所でアオサギを狙いました。

ツツジ類は花が咲いた後の手入れが必要なので、年々大変に
なってきました。冬囲いがなければまだ楽なのですが。。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-10 16:39
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
北海道ではアオサギは夏鳥になるんですね。
お近くにはアオサギのコロニーがあるのではなかったでしょうか。
こちらでは1年を通して見られるので珍しくはないのですか、
良い感じでいる時などは撮ったりしています。
Commented by taranbosuki2 at 2017-06-10 20:07
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、札幌市内の篠路というところにアオサギのコロニーが
あります。雛も大きくなり顔つきもあまり可愛くなくなった
ようです。でも今年は雛がカラスにやられて大変だったよう
です。
私はこの場所には一度しか行ったことがありません。何とな
く億劫なのです。
今回アオサギを撮った場所は姉の家の近くなので、朝起きて
から立ち寄りました。