北大植物園温室(その1)


今日はクラブの例会で街へ出ましたので、久しぶりに北大植物園の温室を訪ねて見ました。
写真は見頃を迎えた「熱帯睡蓮 ペンシルバニア」です。

      <画像をクリックすると大きくなります。>

    植物園の正門
e0362222_21204629.jpg


     ネッタイスイレン
e0362222_21213121.jpg

e0362222_21221284.jpg

e0362222_21225768.jpg

e0362222_21234334.jpg

e0362222_21241083.jpg

e0362222_2124386.jpg

e0362222_2125715.jpg

e0362222_21252969.jpg


    おまけ①;我が家の庭
e0362222_21301825.jpg


    おまけ②;道路側
e0362222_21304612.jpg


[PR]

by taranbosuki2 | 2016-12-26 21:32 | 散策 | Comments(8)

Commented by kktanpopo2 at 2016-12-27 07:51
おはようございます。
昨日は例会でお会い出来まして嬉しかったです。
その後北大植物園へ行かれたとは撮影に熱心ですね。
スイレンの花色々な方角から撮り美しいです。
それにしても大雪には大変ですね。
Commented by nasu_to_mato at 2016-12-27 10:59 x
灯油を補給したくても 車が入ってこれないような
大雪だったんですね!
お疲れ様でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-27 19:42
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
北大植物園の温室の中は熱帯スイレンの綺麗な花でいっぱいですね。
そういえば私も先日の伊豆への旅行で熱帯スイレンを撮っていたのを思い出しました。
ご自宅の周りは除雪した雪でてんこ盛りですね。
こんなにあると多少の晴れ間では溶けることもないのでしょうね。
Commented by kazu7477k at 2016-12-27 19:48
taranbosuki2 さんへ
 何処も雪雪雪、これだけ降られたら、多少多めの雪では驚かない度胸がつきますね。
 雪のお蔭で花が目立ち、暮れの天候の良好を願う事に気分が向いています。
Commented by taranbosuki2 at 2016-12-27 21:14
kktanpopo2 さん こんばんは。いつもありがとうございます。
私も久しぶりにお会いでき、本当に嬉しゅうございました。
熱帯スイレンは綺麗な色をしていますね。温室の中は別世界で
した。

今晩も雪マーク、ドカ雪にならなければと願っております。
Commented by taranbosuki2 at 2016-12-27 21:19
nasu_to_mato さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
そうなんですよ。彼方此方で車が埋まり立ち往生していまし
た。スノーヘルパーとスコップは積みっぱなしです。
屋根の雪は下ろしたくても落とす場所がありません。
Commented by taranbosuki2 at 2016-12-27 21:27
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
熱帯スイレンの花は綺麗ですね。温室の中は別世界で、しばし
心と体を休めておりました。

雪もこれだけ積もりますと簡単には溶けません。今日は轍と凸
凹、そしてソロバン道路で、車の運転が大変でした。
殆どが一車線で、渋滞が酷く、歩いた方が早いくらいでした。
Commented by taranbosuki2 at 2016-12-27 21:30
kazu7477k さん こんばんは。いつもありがとうございます。
これだけ降りますと、度胸がついたというよりは、呆れて笑う
しかないと言った感じです。
年末年始は、今のところの予報では晴マークが出ていますね。
お互いに元気で年を越しましょうね。