長都沼(その2)


    夕暮れ迫る前のオオハクチョウの様子です。

e0362222_2110257.jpg

e0362222_21104862.jpg

e0362222_2119441.jpg

e0362222_21115747.jpg

e0362222_21125252.jpg

e0362222_21134598.jpg

e0362222_2114289.jpg

e0362222_21205340.jpg


e0362222_21214826.jpg

e0362222_21243983.jpg

e0362222_21263293.jpg


明日27日は出かけますので、ブログをお休みします。
[PR]

by taranbosuki2 | 2016-11-26 21:40 | | Comments(6)

Commented by arisu at 2016-11-27 08:26 x
おはようございます
オオハクチョウの飛んでいる姿優雅ですね~
遠いけど行った甲斐がありましたね
黒っぼく見える白鳥、口をあけて、追いかけているのかな?飛ばずに水面を走っているのですね
暫らく観察しているのは楽しみですね
ますます行ってみたくなりました
何時頃ですか
沼の近くに車、置く所がありますか
車/軽にしたので、雪道の高速は、怖いのですよ、私はね!!・・乗っているだけなのにね!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-27 16:52
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
夕暮れ時のシルエットになったオオハクチョウも雰囲気があって良いですね。
飛び出しや飛翔も見事に捉えられて素晴らしいです。
特に飛沫を上げての飛び出しの助走は迫力がありますね。
Commented by kazu7477k at 2016-11-28 08:55
tarannbosuki2 さんへ
 オオハクチョウが群をなして飛ぶ様子は勇壮ですね。
 泳ぐ時は行儀よく列を作ったり、長い首を水中にいれ、餌になるものを
 取ったりするのですね。
  以前,沼に行った時,傍に寄ってくると、威圧感が有りますね。
 この頃は、ご無沙汰しています。
Commented by taranbosuki2 at 2016-11-28 20:33
arisu さん こんばんは。いつもありがとうございます。
黒っぽいハクチョウは若鳥で、着水したときに口を開けること
が多いです。
時間帯は午後で、夕暮れまでいました。駐車場と見晴台があり
ます。トイレはありませんが恵庭の道の駅から車で20分くら
いです。まだそんなに雪は多くないと思います。


Commented by taranbosuki2 at 2016-11-28 20:36
tanuki_oyaji さん こんばんは。いつもありがとうございま
す。
はい、逆光もシルエットになって良いものですね。
頭の真上を飛んでくれないかと狙っていたのですが、思うよう
にはいきませんでした。
Commented by taranbosuki2 at 2016-11-28 20:39
kazu7477k さん こんばんは。いつもありがとうございます。
今年のハクチョウは今のところ、例年に比べると数が少ないよ
うです。それでも飛び立つところや着水するところは迫力があ
りますね。また春に行ってみたいと思っています。